広告

2016年9月16日金曜日

煙突トップ

スパイラル煙突

スパイラルダクト煙突

二重煙突のトップは、H笠にしました。価格が安いことも
ありますが高価なものは構造が複雑になっており掃除や手入れが
大変かなと思いました。
単純な構造ですので煤もたまりにくく清掃が簡単です。


H傘とステンレス網H傘上部を塞ぐ

H傘の欠点

・風や雨水の影響を受けやすく、使用しない夏場の大雨や
台風などでの浸水が起こります。よって使用しない期間は
上側を塞いで浸水を防いでいます。
ただし下側は塞がないほうが良い。使用し始めての
最初の夏に煙突を完全に塞いでいたら煙突内部が結露して
ストーブにたくさんの錆がでて大変でした。
煙突の下側を開けておきストーブも密閉せずに少しドアを
開けて空気の通りを確保して結露による錆を予防する。
更にストーブ内の取り外せる部品は、できるかぎり
外して洗い。耐熱塗料でメンテナンスをして取り付けずに
他の場所に保管して置く。
・H傘は、使用しない期間の鳥や虫などの侵入がある。
特に鳥が巣を作るようですのでステンレスの網で防いでいます。
更にステンレスの網は、飛散する煤などを防いでくれるようです。
近隣の方々への配慮として必要ではないでしょうか。


雨水を防ぐH傘の下部

錆防止

煙突トップの煤やタールが雨水に溶け込みスパイラルダクトが
錆びてきます。毎年錆止め塗料でのメンテナンスしていたのですが
雨水が煙突を伝って流れるとその部分が錆びるので軒の切り抜きを
塞ぎ雨水が下に流れないようにしている。

煙突の上部とH傘煙突の上部とH傘

煙突の高さ

屋根からの高さをある程度確保しておかないと風向きによって
排煙がしにくくなることがあるので注意して下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私が薪ストーブ用の薪で作った木製品を販売しています。
すべて手作りの同じ物はない一品です。

【木製名刺入れ】【木製ペンケース(筆入れ)】などです。
下記の委託サイトをご覧下さい。
  Creema   iichi   minne   tetote
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━