広告

2016年9月27日火曜日

自作の薪ストーブ工事の費用

薪ストーブ本体

ストーブ本体

五年前ですが7万円程だと記憶しております。
一番費用がかかりました。
外気導入オプションが1万円でした。


炉台・炉壁

炉台・炉壁

近くのホームセンターで特売商品を購入したので
総額でも2万円程でした。
材料費はすくないのですが時間と労力はかなり必要でした。
 
スパイラル煙突

煙突工事

必要資材の内ステンレス煙突はメーカーから購入
(近くのホームセンターが高かったため)
その他の資材は、ホームセンターで購入した。
総額4万円程でした。
作業用の足場設置や危険な高所の作業がかなりの
負担と体力を奪われました。
特に夏場でしたので日中を避けて午前中と夕方に
作業をおこないました。

工事総額

本体、部品代に加え作業資材などの
合計は13万円程でした。
現在 同じ様な工事をしても15~20万円程度で
可能と思われます。

ただし全く労賃が含まれていないわけですから
誤解しないようにして下さい。
毎日作業したわけではありませんが完成までには
4ヶ月かかりました。
楽しみながら気長に工事を進める気持ちがないと無理です。

専門家に外注すれば早くて綺麗な物ができあがることは
間違いありません。素人での工事は、お勧めしません。
経費だけで考えては、後で取返しのつかないことになります。

薪ストーブでは、その後の薪の確保が更に大変になります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私が薪ストーブ用の薪で作った木製品を販売しています。
すべて手作りの同じ物はない一品です。

【木製名刺入れ】【木製ペンケース(筆入れ)】などです。
下記の委託サイトをご覧下さい。
  Creema   iichi   minne   tetote
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━