広告

2016年10月8日土曜日

チェーンソー整備

2台のチェーンソー2台のチェーンソー

久しぶりのチェーンソー

今年3月末の玉切りから使用していなかったチェーンソーを
点検整備した。
始動もスムーズでしたし吹き上がりや回転にも問題はありません。
今月終わりごろにお世話になっている造園業者に挨拶に行き
11月から薪用の樹木の玉切りをさせていただくお願いをします。
家屋解体による伐採された庭木や街路樹などです。


大手メーカーそっくりのチェーンソー大手メーカーそっくりのチェーンソー

すごく安いチェーンソー

2年前に直径が90㎝近くある栴檀がありバーサイズが
45㎝のチェーンソーが欲しいと探したところ
この驚くほど安い機種を見つけ購入しました。
約16000円程でしたので1シーズン使えれば良いと考えていました。
使用しての感想は、始動も楽で玉切りも問題ありませんでした。
大手メーカーにそっくりなのは、ご存じの通りです。
すでに3年目になりますが十分に使用に耐えています。
ただし、チェンソーオイルの供給が悪いようです。


満足しているチェーンソー満足しているチェーンソー

主役のチェーンソー

ほとんどの玉切りはこのチェーンソーで行います。
4年目になりますがほとんどトラブルもなく快適に使用しています。
樹木を伐採するわけではないので機能的にも十分です。
使用して一番大切なことは、切れ味を保つ為に目立てを正確に
こまめすることです。
うまく目立てができているとサクサクと切れて作業が楽になります。
現場は、丸太が地面の放置されているので土や砂が付着していて
切れ味が急に悪くなったりします。
そのために替えのチェーンを用意して交換します。
現場での目立ては、私が未熟なことで
時間のロスときっちりした目立てができません。