広告

2016年11月25日金曜日

薪用の樹木


積み上げられた木

園芸会社に挨拶に行き今年も薪用に樹木をいただきます。
ありがたいことに毎年いただいておりすでに数年経過しました。
今年度に集められた樹木を重機で運んでもらいました。
これらは、一部分でまだたくさんあります。
これだけでもかなりの量なので頑張って玉切りして運びます。


玉切り

庭木や街路樹、造成に伴い伐採された木々ですので色んな
種類が混ざっています。
針葉樹より広葉樹が割合としては、多いようです。
切り倒されてから放置されていた木などは表面はかなり
朽ちていますが内部は薪として使用できます。
伐採されたばかりの木より乾燥が早いようです。



薪棚

画像は昨年作った薪の棚です。今年これらを使用した後に
薪を作り同じ様に積み上げなければなりません。
来年3月ごろまでの期間です。
冬の運動不足はこれで解消されましたが、毎年何度か腰が
痛くなり辛いこともあります。でもストーブの温かさに癒されて
頑張ります。

★その他にも下記のブログを書いていますので御覧下さい

年輪・木目と木工
  薪の中から選んだ樹木で【名刺入れ】【コースター】を作製

半坪菜園
 自作の半坪畑を屋上に作り野菜などを農薬を使わず栽培

ハーブ・薬草とは
 ㈲百華茶苑の運営の為に栽培して撮影したハーブや薬草の記録

★管理運営しているサイト

ハーブティー健康茶専門店(百華茶苑)・・・ネット販売

ハーブティー薬草データベース・・・病状・症状で調べれるサイト


※薪から作った木工作品を販売しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
木製の【名刺入れ】【ペンケース(筆入れ)】【コースター】の販売
下記の委託サイトをご覧下さい。
  Creema  minne   tetote
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━