広告

2017年3月31日金曜日

薪集め終了

伐採樹木残った伐採樹木

玉切り終了

今季の薪集め(玉切り)は、今回で最後になります。
自宅の薪棚が満杯になったためです。
もちの木などを玉切りしましたが残りは
積み込みできませんでした。

大きな根枝葉の山

切り株

ここには、庭木や街路樹などの伐採された木々の根も
運びこ込まれています。とても薪にはできそうにありません。
更に剪定された枝や葉も大量に積まれています。
園芸業者の方は、これらの処理にも費用を支払って
いるそうです。資源として活用できればよいのでしょうが
むずかしいようです。
微力ながら薪として利用させていただき
おかげさまで灯油の使用はゼロです。エコに少しは
貢献しているのではと思っております。業者さんには、
お世話になったお礼に伺い。今年の秋からの薪集めを
お願いしてきました。

楠のさば杢楠のさば杢

さば杢

楠の又を切り出したところ、さば杢が見つかりました。
中心から外側に向かって噴水の様な線が見えます。
これがさば杢と言われているものです。
一年間乾燥して木工に使います。
割れずに乾燥することを祈るばかりです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私の手作り木製【名刺入れ】【ペンケース(筆入れ)】
下記の委託販売サイトをご覧下さい。
  Creema  minne 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 


★その他にも下記のブログを書いていますので御覧下さい

年輪・木目と木工
  薪の中から選んだ樹木で【名刺入れ】【コースター】を作製

半坪菜園
 自作の半坪畑を屋上に作り野菜などを農薬を使わず栽培

ハーブ・薬草とは
 ㈲百華茶苑の運営の為に栽培して撮影したハーブや薬草の記録

★管理運営しているサイト

ハーブティー健康茶専門店(百華茶苑)・・・ネット販売

ハーブティー薬草データベース・・・病状・症状で調べれるサイト